Translate

2016年8月29日月曜日

屋久島蘚苔類学会!?

やくしませんたいるいがっかい。とよみます。なんだか難しいですね。
屋久島には600種類以上のコケがあって、日本三大コケ聖地?のひとつだそうです。もうひとつは青森の奥入瀬。もうひとつはすみません。忘れました。


今回友人の誘いもあって、このコケ学会が始める前のプレイベント的なものに参加させていただきました。屋久島の巨木たちを眺めるのもため息が出るほどすてきですが、ルーペをもってコケを観察するのもまたため息が出るほど素敵な経験でした:)


ハート:)ねっ?


ヤクシマスギバゴケだったかな?

ホーリースギバゴケだったかな?
豪雨や台風がよくくる屋久島で、ひっそりとでも着実に生活している小さな命。コケ先生。
ルーペ持参で屋久島に遊びに来ませんか?
ちなみに私の今日のお気に入りはクモノスゴケ。由来はわかりません。見た目もクモの巣っぽくなかったです。笑。ルーペで見ると半透明の薄い緑色がとてもきれいいでした。


すみません。ルーペでみたコケの写真は撮れませんでした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿