Translate

2016年8月25日木曜日

台風の白波を眺める

スタッフのまりです

宿の駐車場から、ちょこっとですが海が見えます

あー今日は波が穏やかそうだな、とか
毎朝海が見れるのはうれしいですね

このところだいぶ沖合ですが台風が停泊なさっていて
今日は波が少し高そうです

肉眼で見ると白い△波がたくさん見えるんですが
カメラの腕が未熟なので、写ってないと思います(笑)


数日前は、同じような距離に停泊していても
離れる方向に移動していたからか、
白波はあんまり立っていない日もありました

遠くの海上を台風が明後日の方向へ通過しただけの時も
けっこう影響出ると島に来て初めて知りました

海って不思議です

波だからでしょうね

そして、普段は物質というものに対して
粒子としての認識が先に立ちがちですが、
物質の波動性というものの影響は
案外あなどれないものなのかもしれません

などと考えながら ぼーっと しばし
海を眺めてふと横を向くと
どでかい葉っぱの「クワズイモ」
という植物がいました


里芋とそっくりの葉っぱですが、
芋は食べると舌がピリピリするらしく
食べないようにとついた名前だとか

屋久島のいたるところに生えてます

お隣には「ツワブキ」
これは食べられます


と言っておきながら、そういえば島ではまだ食べたことがなかったと
いま気づきました

今度味見したらまた記事にしますね


これはオマケ

先日ひょんなことから
屋久島の安房という町にあるライブに行くことになったのですが、
その会場にいた猫さんです


こっちを見てわざわざ挨拶に来てくれた気のいい猫さんです
なかなか迫力のある写りで(笑)

いきさつは、たまたま行ったスーパーで先日海辺でお友達になった方とばったり会って、
「このあとライブの受付をするんだけど、来ちゃったら?」
と言われて行っちゃったライブです

ヒッチハイクで乗せていただいて
お友達になった近所の方や、他の場所で友達になった方が
何人も来てて、ビックリしつつ楽しかったです!

お庭は綺麗な芝生で、素敵なとこでした☆


0 件のコメント:

コメントを投稿